SSブログ

水木しげるが死去 嫁、子供、娘は? [ニュース]

151202-0001.png

11月30日、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者で知られる水木しげる先生が

東京都内の病院で帰らぬ人となりました。

11月の初旬に自宅で転倒して頭を打って入院していたそうですが、

多臓器不全のため亡くなられています。

享年93歳です。

生前、人間的魅力に溢れる水木しげる先生は、

マンガにとどまらず、大きな影響を与えた人でしたが、

水木先生のご家族はどのような方達なのでしょうか。

まず、水木しげる先生の嫁といえば、「ゲゲゲの女房」が有名

ですよね。

「ゲゲゲの女房」は朝ドラで初めて1回も欠かさずに見たドラマでした。

水木しげる先生の嫁である武良布枝さんが原作者ですね。

ドラマ中にも登場した2人の娘さんも含め、水木先生の

実際の嫁、子供、娘さんはどんな感じの方達なのでしょうか?

スポンサーリンク





水木しげるの嫁 武良布枝さん



151202-0002.png

冒頭でも紹介したように、水木しげる先生の嫁は、

「ゲゲゲの女房」の原作者でもある武良布枝さんです。

武良布枝と書いて、「むらぬのえ」と読みます。

原作の中でも、主人公の村井布美枝は長身のために、

同級生からからかわれるシーンが出てきますが、

布枝さん自身、本当に167センチもあり、

当時の女性の中ではかなり大きな部類ですね。


ちなみに村井布美枝を演じた松下奈緒さんの身長は

174センチもあります。


151202-0004.png


武良布枝さんは、「ゲゲゲの女房」に描かれている通り、

30歳間近の結婚適齢期を逃されています。

そこへ、急遽水木しげる先生との縁談が持ち上がり、

面談する運びとなっています。


水木先生は、お見合いからわずか5日後には結婚を決め、

東京調布にやってきて布枝さんと同居し始めます。


当時の水木先生は、全く売れない漫画家だったので、

ドラマにも描かれているような極貧の生活だったようです。


ただ、売れないながらも、精魂込めてマンガを描く水木先生の

背中に嫁である布枝さんも心を打たれます。


ここまで一つのことに打ち込む人間は見たことがないと。


水木しげるの子供 2人の娘




151202-0003.png


水木先生には2人の娘さんがいます。

長女は尚子(なおこ)さんで1962年(昭和37年)12月24日生まれ。

次女は悦子(えつこ)さんで1966年(昭和39年)12月24日生まれ。

2人とも同じ誕生日というのは驚きです。


幼い頃は漫画家の娘ということでからかわれることもあったようです。

ドラマでのそのようなシーンが描かれています。


しかし、さすがは水木しげる先生の娘さんたち。

有名人の娘としての苦労を乗り越えて、

長女の尚子さんは小学校の先生になった後、

「水木プロダクション」の社長に。

次女の悦子さんも会社の経営に携わっているようです。


さらに、実の弟である武良幸夫さんはゼネラルマネジャーとして

水木プロダクションの事務的な側面を支え、

実の兄の宗平さんの娘さん夫婦は、

鳥取県境港市の水木プロダクション中国支部を任されているそうです。


水木しげるの嫁、子供、娘 まとめ



幼い頃からゲゲゲの鬼太郎に親しんできましたが、

水木しげる先生に惹かれたのは

ゲゲゲの鬼太郎そのものではありませんでした。

マンガの題名は忘れてしまったのですが、

水木先生が出征先のラバウルで機関掃射に会い、

左腕を切断するに至ったくだり、しかも麻酔なしで

切断したため、あまりの激痛に気を失ったくだりが

描かれたマンガが衝撃的で、

子供ながらに、ゲゲゲの鬼太郎を描いた人は

とんでもない人だと思ったことからでした。


何十年も経ってから観ることになったゲゲゲの女房では、

幼い頃思い描いていたとおり、水木しげる先生は、

人間力のある、大きな器の人でした。


私にとって水木先生はその印象が深く胸に刻まれた方です。


まだまだ長生きされると思っていたので、

水木先生が亡くなったことは非常に残念ですが、

7歳の子供もYouTubeでゲゲゲの鬼太郎を見るのが大好きなので、

まだまだ水木先生とは長い付き合いが続きそうで安心しています。


スポンサーリンク






スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
クレジットカード 情報証明

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。